有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・グループホーム等の、お住まい探しなら

高齢者住宅・施設紹介 札幌相談センター 雅

全国シルバーライフ協会
090-7656-0358

よくある質問

入居したいのですが予算が限られています
施設の場所や設備等を限定しなければ、限られた予算内でもご紹介することが可能です。まずは、お問い合せください。
年齢が65歳ですが将来に備えて入居したい
65歳以下のお若い方でも入居できる施設がございます。また特に要介護状態でなくても、有料老人ホームはご利用いただけますのでご相談ください。
認知症でもすぐに入居できる施設はありますか?
はい、ございます。認知症ケアの実績がある施設は、数多く存在します。
入居する前に見学を勧められたのですが、何件くらいを見学したらいいのですか?
最低でも2~3の施設を見学することをお勧めします。判断材料を増やすためにも、なるべく複数の施設を見学するようにしましょう。
入居条件はありますか?
それぞれの施設により違いがございます。ご希望される施設のページをご覧いただき、詳細についてはお問い合わせ下さい。
申込から入居までの期間はどの程度必要ですか?
通常7~14日程度を準備期間にいただいております。各施設の受入状況やお客様の状況により、多少前後することもございます。詳しい内容についてのご相談は、相談センターまでお問い合わせください。
医療費は月額利用料に含まれますか?
各施設にもよりますが、『家賃・管理費・共益費・食費』が含まれております。医療行為に伴う医療費、薬代などは含まれておりません。各施設ごと利用料金と内訳については、ご相談センターまでお問い合せください。
詳しい資料をもらうにはどうしたらよいのですか?
詳しい資料や詳細をご希望の場合はお電話、メール、ファックスなどで承っております。 お電話の場合は、高齢者住宅・施設紹介 札幌相談センター 雅(フリーダイヤル:0120-800-229)まで、ご連絡ください。平日および土日、9時から18時まで受付をしております。(祝日、お盆、年末年始を除く)
施設を見学したいのですが?
ご見学希望の施設および訪問日時を、相談センターまでご連絡ください。施設の状況によっては、ご希望の日時の変更をお願いすることもございますので予めご了承ください。尚、見学は約1時間程度を予定しており、施設を見ていただいた上で、感想や質疑応答に担当スタッフがお答えさせていただきます。

ご相談から入居までの流れ

STEP1

お問い合せ

お問い合せ
まずはお問い合わせ下さい。ご相談内容をお伺いし面談日を調整します。直接お越しいただくか、担当者がご訪問いたします。全て無料で対応いたします。
STEP2

ご相談ヒアリング

ご相談ヒアリング
ご本人様の現在の状況を、ヒアリングさせていただきます。その際に、入居した場合の生活スタイルや、入居に関わる費用を具体的にご説明いたします。
STEP3

施設の見学

施設の見学
入所のための施設はたくさんあります。どうやって選べば良いのかはとても難しいですが、見学の際にはどんなところを見るべきか、見学のポイントを担当者がアドバイスします。
STEP4

入居施設の決定

入居施設の決定
ご希望通りの施設を見つけることができましたら、入居の申し込みを行います。お伺いした内容を審査して、問題ないと判断されれば、正式な入居契約へと進みます。